前から(もっと言うならドロップ率2倍風船が来た辺りから)「黙れ」と言われかねないレベルでずーっと

今のうちにスカアハで狩りをして交易品を集めるのです…そして交易風船の時に運ぶのです…

とほぼ呪詛のように言っていた結果、フレさんから

交易したことないんだけどどうすればいいの?
あれって何を上げればいいのかわかんない
とりあえず信用度上げればいいんだよね?

等等色々聞かれたので一々聞かれるたび返すのもだるいしフレさんがブログも見てるようだし自分用って名目でまとめてみてもいいかな、とか思っちゃったわけです
ついでにメンテが長すぎて若干項垂れてたし食いついちゃったね、仕方ないね

といっても、億ドゥカーターの皆さんやそのレベルに近いガチの方からすればおかしいところとか抜けてるところあるかもだけど…にわかだから許して…(小声
交易?wiki見りゃ十分だろ!って人は今回多分クソつまらんです
しかも調子乗ってあれもこれもって考えてたらめっちゃ長文になってたんでご注意


さぁまず交易するぞ!って言うのはいいんだけどもらった質問の中に

Q.モチベの維持、手を進める方法は?

っていうのがあるんだけども
むしろ私が知りたいよね
そもそもモチベが続いてたらこのブログこんなに迷走してないと思うの(小声
レベリングの周回とか、人が顔をしかめるようなマストレとか、ああいうのをずーっと出来る人尊敬しますわ(;´∀`)

ただまぁ、強いて言うなら交易1つしてるだけでGoldも経験値もそれなりに入るのでそこをモチベに頑張ってます
後はDCで買いたいもの考えておけばそれ目指して頑張るぞ!ってなるんじゃないのかな…?


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


ギルメンとフレと話してて出てきた話題に「信用度」があったわけで
上げたほうがいいんだよね?って聞かれるんだけども

正直、絶対あげなきゃいけないわけじゃないと思ってます(*‘ω‘ *)

基本的にスカアハの品物しか運びません、って人は上げなくていいと思うの
信用度が関わるのは「買うときの品物の種類」と「買うときの割引」くらいなんだよねー
後強いて言うなら密輸もだけどそれは後で
4-19-2
信用度が9だと割引率が3%かな?それ以上増やすにはこの間箱から出た商人とかのESを合わせて全部11%かな?
購入額と売却額の差額で稼ぐのが交易だからもし街→街でやるつもりなら極力上げておきたいところ

後は限定品が信用度7以上(バンホとタルは6)必要になるねー
限定品は個数に限りがあるのもあってか基本的には美味しい部類(*´﹃`)

信用度は交易した時に購入した街だけ上がるのでご注意…運んだ先も一緒に上がるわけじゃないです(;´∀`)


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


でー…散々言ってたスカアハの件

これについても
「誰から何が落ちるの」
「いくらくらいなの」
「どうやってこれ運ぶの」
って結構聞かれたんでこれもまとめときます(´・_ゝ・`)

まず交易所だけども、ここです
4-19-3
一応マップに交易所って明記してあるんだけどね…
で交易ゴブリンに話しかけていつも通り交易するのと同じようにするとDCとアイテムを交換するんじゃなくてアイテムとアイテムを交換しろと言われます
4-19-5
で、このアイテムは誰が落とすの?値段は?一度に運べる量は?って内容に関しては正直wiki見たほうが絶対わかりやすい
パートナー使用時の積載数は書かれてないみたい?だからそこは自分で調べてみてね☆(ゝω・)vキャピ

ただスカアハの品物を運ぶ場合、注意すること?が2つほどあって

ベルファストでは絶対下ろしちゃいけない
船に乗る時間が~とか考える人いると思うんだけどぜひこれを見てほしい
4-19-4
船に乗らないだけでなんと値段が他の半分未満という有様
せめて敵が一切出ない範囲にあるカブ、余裕があるならもうちょっと先まで運べたらいいかな!って感じなんだけど運ぶに当たって次の注意…

略奪団にはお気をつけて
なんせ運ぶ額が額だから敵が強いこと強いこと…(;´∀`)物によっては一流10人+親分とか出るんだったかな?ちょっとそこの記憶は曖昧
処理できるよ!って人でもタイムロスには変わりないので極力略奪団とエンカウントはしないようにしたいよね!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


で、稼ぎ方云々の話…って言っても当たり前のことしかないんだけども(;´∀`)
1つ目だけはスカアハ以外のお話

購入時の割引率を上げる
これは最初に言ってた件

交易マスタリをR1まで上げる
交易マスタリを上げると売却時に最大15%追加利益が入るのでこれは凄い大事
後半とか1度に5k以上の利益必要で面倒…って思っても1度に10k以上運べるものであれば数回に分けて売ればその都度トレになるので安心(๑•̀ㅂ•́)و✧

パートナー・ペットの利用
パートナーは交易ちゃん・めんま・ウィリアムの3種類かな?
前者2人は積載量+100、スロット+1に対してウィリアムだけ積載量+200、スロット+1という
しかもウィリアムは売却時に出していれば好感度次第では利益が+3%になるので持ってる人はぜひ好感度を上げて連れて行ってあげてほしい。こいつ交易においてはめっちゃ優秀

ペット関連は馬とアルパカ…だったっけ?馬使えないっけ?(曖昧な記憶
アルパカは積載量+200、スロット+2なので馬車に関してだけ言えばウィリアムよりもアルパカの方が強い
のでアルパカとウィリアムはちゃんと交易するなら揃えておきたいところ。ただウィリアムは期間限定だし次再販されてもハロウィンだろうから…すぐにーって話なら交易パートナーでもいいんじゃないかな(`・ω・´)

交易速度服・移動速度系の装備を使う
ずーっと連続でやるのなら尚の事、5分毎に相場が変わるのも相まって極力早く移動できた方がモチベ的にも時間効率的にもいい
交易服は交易強化服と書かれた服のみ最大20、それ以外は10までついて1につき3%増加
それにウィングシューズ+速度改造(最大5)が重複可能、だったかな?ただし交易服とアルパカローブは残念ながら重複しないようで…ローブと靴の重複はわかんない(;´∀`)
確か服7レベル≒ローブくらいなので服を持ってない!って人はとりあえずアルパカ服使ってるのも手だと思う
行進曲は?って質問も過去に頂いてるけどわざわざ切れるたびに降りて演奏してってやってると相当早くない限り総合的に遅いんじゃないかな…?
後は移動速度増加ポーション!あれも効果あるけど重複云々に関しては全くわかりません!使わないんだもの!!

出来そうなら保証書系
最小で30%最大で150%追加でもらえるいいやつ(ただしスカアハでの物々交換の場合は効果が半分)
時期によっては風船も効果が発動するのでそれも視野に
使うタイミングは売るためにゴブリンに話しかける前であればいつでもおk
最悪ゴブリンの目の前で「やっべ使うの忘れてた」って利用して売っても全然おk
保証書の適応期間は「話しかける→物を売る→タブを閉じる」の流れが終わってからなのでトレのために物を1個ずつ売りたいけどその都度保証書がー…とかそんな地獄にありそうな拷問みたいなことはないのでご安心を

保証書と風船のちょろっとした話は1年前になんとなく気になって確認してみたんで見てもらったほうが早いんじゃねーかな


過去に何度か交易を無心でするがあまり金貨がインベに溢れる事態に陥った人を何度か見てるので適度に金貨箱をインベに入れてちょくちょく確認してやばかったら過信せず大人しく銀行行ってください(;´∀`)


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


さぁ、金稼ぎといえば普通に街から街に行く方法もあればスカアハから街に行く方法もあるけど街から密輸業者に売るという選択肢もあるわけです
というわけで密輸のお話

生産系の才能にしてる時に密輸業者が~ってテロップ見たことないですかね?あれエリン時間で19時/22時/3時に流れるんだけども1番大事なのが19時のテロップ
密輸業者の出現場所と本日の商品がテロップで流れるんだよね

出現場所に関してはやっぱりWiki先生に聞いたほうが早い
商品はその時々によって違うし完全ランダムだけど本日の商品を持っていくと
・信用度が減らない
・利益が1.5倍される
という特典付き。ただしどちらもリアル1日1回限り。リセットは7時

で、信用度の話の中で密輸も関係するって言ったんだけど
信用度1で欠片もメーターが埋まってない(初期状態)の場合、折角密輸業者のところまで頑張っても売れません
信用度を少し貯めて売ったら売ったで信用度は下がっちゃう。どれくらい下がるかというと利益の2倍

でも大抵の場合普通に街で売るより密輸した方が稼げるんだよねー(ノ∀`)私も手車でわっせわっせと頑張ってほとんど密輸で馬車買いましたしその後馬車でわっせわっせと頑張って象を買いましたもん…


ただ勿論密輸もいいことづくめってわけでもなく…
信用度が下がるのもそうだけどGoldが獲得出来ません
後これ密輸してなくても注意なんだけど密輸業者が出ているマップは略奪団の出方がえげつない
ちょっと行ったらすぐに居る上に普段より強い敵が出てくるようになっちゃう
という感じなので密輸するときやエリン時間で夜中~明け方に交易する人は注意しながらやろうね! 



…こんなもんかな?
また思ったことあったら新しく追加で書くとします(*‘ω‘ *)