散々他のサイトやブログで取り上げられてる黄貨白貨の件です
毎度のことながら、あるのはわかってるし調べて行き着いたことはあるんだけどFCのクラ勢の方と「どこのサイト見ていいかわかんないよね」って話になったしこの際だから自分用にまとめよ……と
・素材見て楽そうだなって思ったものをピックアップ
なので実際貰える黄貨白貨の量は考えてないものとする
・見落としあるかもだけど許して

◇黄貨

Lv71・72~73・74~75・76~77の4枠。Lv76~77は★が付いて報酬増加の可能性あり

Lv71
赤色火薬
粗硝石×3
硫黄×3
ラーチ原木×1

パープルカロットジュース
パープルカロット×3
ピクシーアップル×6


72~73
ミラクルアップル材
ミラクルアップル原木×4

ディープゴールドインゴット
硬金鉱×4
銅鉱×1

ガーデンビートシュガー
ガーデンビート×5


74~75
黄金蜂蜜
オオミツバチの巣×5

アップランド小麦粉
アップランド小麦×5

76~77
サンドチーク材
サンドチーク原木×4

強重曹
強ソーダ水×1
アラミゴ塩×1

魔匠の水薬
地下天然水×1
カブスの肉×2
ライトガーベラ×2
葛根×2



ガーデンビートシュガー・黄金蜂蜜・アップランド小麦粉は別のところでも使うんでそっちで使うなら非推奨
基本Lv76~77のみ。強重曹と水薬、気が向けば木材くらいのスタンス


◇白貨

Lv78~79・80の2枠。Lv80は★が付いて報酬増加の可能性あり

Lv78~79
リグナムバイタ材
リグナムバイタ原木×4
ウィンドクリスタル×7

ミストスピナッチソテー
ミストスピナッチ×1
ダークビネガー×1
発酵バター×1
ダークペッパー×1

エスプレッソ・コン・パンナ
コーヒービーン×1
地下天然水×1
サワークリーム×1
ガーデンビートシュガー×1
シナモン×1

ダークミスリルエンチャントインク
闇霊銀砂×3
ヴァンパイアカップのつる×1
地下天然水×1


Lv80
ローエディブルオイスター
エディブルオイスター×3
リトルレモン×2

ハーコットゼリー
ハーコット×2
ガーデンビートシュガー×1
ゼラチン×1
リトルレモン×1

レモネード
リトルレモン×1
黄金蜂蜜×2
地下天然水×1



よくナゲットとインゴットと木材、後は出来れば砥石も用意出来れば!ってのを見かけるんだけど、個人的にその材料を作るためのクリスタルがきついです(甘え
の割に調理師の材料に中間素材が多いね?って思うけど1回に3つ出来るってのは個人的にかなりでかい
ガーデンビートシュガーは無駄に余ったリーヴ消化に使うコーヒークッキーにも流用出来るしいいかな、と。それもあってエスプレッソが入ってるけど正直自分が作りやすいと感じただけなので人によるよね
ネックなのは調理師Lv80品全てに未知のリトルレモンを使うところかもしれない
ダークミスリルエンチャントインクは素材に闇霊銀砂使うんで人によっては非推奨