ffxiv_20200816_084605_673
久々の紅蓮の頃の町並みもまた良いものです。
なんか色々も何も約1年ぶりの24時間メンテ(メンテ明けが早まったので実質23時間メンテ)を挟んで5.3がやってきたわけですな

勿論走ったけどストーリーのネタバレはしないのでご安心を
ただFF14ってゲームは楽しいゲームだ、と再確認しました
後さもFF14にINしてない間に色々来てたぞ~!って意味ではないっす
なんなら毎日INしてる。INしてる割に何もしてなかった。木人かな?

工場勤務の次は基地に乗り込んだわけだけど軒並み初見のあのわちゃわちゃは初日しか味わえないからね、勿論初日に味わってきたよ
めっちゃ楽しかったです。
回復しながらでもそれなりにギミックはすぐ把握出来て「いい難易度だぁ……」と思いながら次々床掃除するDPSを眺めるの楽しかったけど、次回もとい最後が滅茶苦茶怖いね(オーボンヌを思い出し
と言っても私は始めたのがだいぶ遅かったのとアライアンスって何?24人!?ヤダ怖い!!!って逃げ回ってたせいでまともに突撃した初めてのアライアンスレイドがオーボンヌだったのでアライアンスぐらいだったら多分楽しいなぁで済む……といいなぁ……!!

後はまぁドワーフが追加されたりヌシ追加されてTwitterで「オヤメンダコが釣れねぇ!!」って盛り上がってたりエモート追加やらなんやらを見てたけどやっぱり自分としてはギャザクラの新式が出たなら作るしかないかなって
ffxiv_20200816_073013_907
作ったはいいけど見た目性能が致命的だったので速攻ミラプリしました
ギャザラー?一式作ってあるけどまだSS撮ってないな……次の機会に撮ってこよう
主道具副道具?一応素材は一通り確保済みなんだけど素材を加工する気力とやる気がちょっと戦闘方面に向いてまして
ffxiv_20200817_000957_661
向いた結果共鳴零式1層クリアしました。このSSノーマルでも撮れるとか禁句
先日……と言っても1ヶ月弱前、身内8人で行くクリアする気はない、ただわちゃわちゃしたいだけの共鳴零式1層(要予習)+覚醒零式4層(突発)をしまして、その時メンバーのジョブの都合でメインのヒーラーではなく踊り子を出してたんだけどその時は時間切れ見たのよね
で、まぁ語ると長くなるあれやこれやがあり、零式に行こうという話になり、身内5人+PT募集で入ってきてくれた野良の方3人で練習しよう!ってことで練習し、わちゃわちゃしてたらクリア出来ました

いやーーーー……あのねー
仲良くさせてもらってるフレがヒーラーだから基本相方ヒラってその方なんだけど、自分の相方ヒラがめちゃくそ有能な方で私は幸せもんだなって……反面尻拭いさせてすまねぇ……すまねぇ……俺ももっと強くなりてぇなぁ……(言うだけタダ
まぁあのあれだよ、中々波乱万丈な、楽しいPTでしたね!!えぇ!!!
無事(?)クリアした上に首輪貰っちゃったんで次以降は相方ヒラに迷惑にならんように……自分の回復回りの確認もするようにせねばね……ちょいちょいMTのHPがgya-な事になってて洒落にならんのでな

ただね、DPSがバッタバッタ倒れる中でも前ならもう少しタンクを支えたりとか出来てたと思うんだけど素晴らしくテンパってダメダメだったので腕落ちたなーとは思った。慣れてないところだししゃーないと言えばしゃーないのかもしれないけど
一先ず1層はクリア出来たので装備揃うまでのんびり1層に住み着きます
2層?1層の装備がある程度揃ったら予習してみよっかなぁ程度
ただ自分のギミックの理解の仕方とか、覚え方とか、そういうの的に緩和来てから自分のタイミングでぐるぐる回った方が都合はいいのよね……難しいところ
別に誰かに強制されてるわけではないしのんびり行くとします




そういえば第2次復興の素材消化しきってないな(不穏な気配