ffxiv_20220608_045645_302

ハロー、ハロー。聞こえますか。

※6.15パッチ実装 次元の狭間オメガ 番外編 とそれに関するネタバレを含みます
元々オメガとアルファとミドガルズオルム辺りの話が好きで好きでフレさんに
「オメガをやれ」
「ノマレで対象が増える?いい、やれ。曲もいいから。ほら」
「一緒に行くから、行こう、なんなら零式も行こう
と最早宗教勧誘と言われても文句言えないくらい迫ったし全員連れて行きました。皆振り回されてくれてありがとう。オメガマウント手に入ったの実はすげぇ嬉しいです

そんなレベルで好きなので番外編云々以前に6.0で竜の星が出てきて無事に死んだしオミクロンベースが出てきてストーリーそっちのけで泣いてたのもあって「は……?番外編……???」って感じでした
いや、死ぬじゃん私、絶対に死ぬじゃん?とフレさんからも言われ自他共に「死ぬなぁ」って思ってたら6.15のパッチノートが公開

そして無事タイトルだけで死ぬ。
オタク、軽率に死にがち

メンテも終わり、ルレだアグライアだ終わらせたので意を決してクエストをする事に
まー十中八九オメガ自身の事だろうと思ってたら案の定だったんだけどお前あの一瞬でミニマムオメガの中に入ったのか……凄いn

ffxiv_20220608_033826_616

連れ歩けるとか聞いてないです
スプリントかけたら物凄い勢いで走ってきて滅茶苦茶笑った。かわいい
階段のところで「疲れるから嫌」ですって言うオメガ凄い笑った。どこで覚えたのその言い回し

後はアルゴスに乗って移動するシーン

ffxiv_20220608_040756_583

なんというか、ユーモア溢れてるけどどんな冒険をしてきたんだい?

そしてTwitterのふせったーで見かけて同じく思った
お前もしかして、漆黒秘話の第八霊災叙事録だとか、序幕に謳うでぶつかりまくってたのとか…………と思うと結構既にしんどい。いやーオタクやってて幸せ
ともあれ、ストーリーは「アーテリスの人々視点では未知の言語である文章を読んでくれる代わりに心とは何たるかを教えてくれ」という現代日本人の大半が答えられなさそうな質問から始まるわけですね
そしてその疑問を探るべく我々はアマゾン……ではなくサベネアやガレマルド、果ては月にまで行くことに
月に行くのはパッチノートで分かってたからそこまでびっくりしなかったんだけどしれっと月の監視者のオリジナルの話が出てきたり話だけ古代人達が出てきたりと暁月を思い返す機会でもあったんだなと感じる時間でした

ところでクエストタイトルとか色々ですよ
1つ目の「心を持たぬ者は思考する」はもうオメガだろ、だって4層前半曲のタイトルがタイトルじゃんって感じだったので別にそこまでではなかったんです
個人的に問題は2つ目で「グッバイ・***」なんですよ
この*って恐らく伏字とかそういう扱いなんですけど、6.0メインストーリーでオミクロンとかあの辺関係のクエストに使われてたんですよね
それとストーリー中、オメガは母星が滅びたのを知っている、という情報が出てくるんですよ
何に……別れを告げるんですか……?ハロー・ワールドの対って考えた方がいい?でも3文字ってなんだ!?ワールドもマスターも4文字だし、アルファトロンの翻訳前は*****のはず……もうちょっと読み込んだら分かるのかな
途中「こころって3文字だな」と思ったけど流石に別れを告げる流れではない気がするしなぁ……なんだろう……

ffxiv_20220608_042250_426
ffxiv_20220608_042239_042

マスターの答えは理解出来ないし、終わる事が適切だったのかどうしてそう導き出したのかもわからない
でもマスターの判断なのに自分はそれに背いて生きていくことを決めた……のか?
それとも滅びた事を知っているから進化を優先したとかそういう?ワッカンネー!
でもその思考、効率厨にも思うけど心があるからとも思えるの不思議だなぁ

ffxiv_20220608_042350_757
ffxiv_20220608_042355_725
ffxiv_20220608_042358_807

いや、もしかしたら言うほど深く考えてない可能性あるなこれ。それともその体になって若干ポンコツになったか?
でもこれで本当に全国各地で見る事になるのかな……ならFCハウスにばかり引きこもってないで徘徊しようかな

後は滅びた事は知ってるけど、今のウルティマ・トゥーレの事は多分知らないんだよな、とも思うわけで
6.0ラストにメーティオンが謳った事で命が巡って芽吹くようになりウルティマ・トゥーレ内のNPCの台詞がかなり前向きに変わってるわけだがそれを知ったオメガはどう思うんだろう
なんだか真ん中のあの空間、お得意様とかそういうのでまだ用事がありそうな気もするしそういうところで情報が出てきてくれたらいいな~~~
みたいな感じで1人で盛り上がってたらこんな時間になってました。寝ます。