mabinogi_2022_07_21_022459

私の知らない港が広がっていた——……
思ってた以上にクソデカ交易アプデでした。文字通り大交易時代だぁ

でももう5年早く実装してほしかったです
先日の大交易時代1stのアプデでまーーー変わったみたいですね



7-21-2

交易の話見てるはずなのになんでFPSとかソシャゲでよく見るシーズンがあるんだよwwwwwww
いや本当になんで……?

説明を読んでる感じ
「一々区切る事で新規参入しやすくしたよ!」
とかそういう感じなのかなーと
スカアハの交易上限とか物々交換系が上限あるとかその辺りも込みで一気に稼ぐのを抑制してる気もするしなぁ……なんとも言えない
スカアハをメインにしてた人にはびっくりするくらいの改悪だなぁ

後気になったのは新しい運送手段
スロット数は多いけど手車よりも持てる重さに制限がある雪原特化の犬ゾリ
それなりの重さとスロット数を持つ砂漠特化のラクダ
上手い具合にいいとこ取りした感じのステを持つ浮遊船
の3つが追加されてますね
1つも買ってないのでまだ使い勝手は知りません!が、まぁ浮遊船はそれなりにスペックいいんだろなぁと思ってます。犬ゾリとラクダ解禁しないと買えないしね
問題は今回実装した運送手段がまさかのシーズン限定っていう
その上シーズンドゥカートを使うからおー……って感じ
繰り返し交易する人にはいいんだろうなぁ、でも気紛れでやるぞい!みたいな人には……な気が何とも
まーこれに関しては触ってみたら意外に~みたいな事もあり得るから一旦触ってからかな~~~って感じです
もしかしたら浮遊船がそれだけのドゥカートをつぎ込む価値のあるものの可能性だってある

何回か交易した感じ、別大陸に物を運べばまぁドゥカートは跳ね上がるよね~って感じでした。時間効率の話をしだすと戦争になるのでしません、今を生きる交易勢が調べてくれることでしょう(ハナホジ
個人的に一番困ったのは

7-21-3

これでした
あーもうまた情報の見直し入るよ畜生